星屑

好きなものをつらつらと

2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』

2.5次元
近年、2次元のミュージカル化、舞台化ブームにより、よく耳にする2.5次元。
以前、ユリイカという雑誌の特集で『2次元+0.5』なのか『3次元-0.5』なのかという話題がありました。
このコンテンツはどちらの要素も取り入れられた新たな2.5次元の形だと思います。

 

2.5次元アイドル応援プロジェクト
『ドリフェス!』はバンダイナムコアミューズがタッグを組み、2次元と3次元が並行して展開しています。
メインキャラクターにアミューズ所属の若手俳優を起用し、声優とアイドル活動を兼任。
様々なアイドル作品が展開されている中、この部分が他のコンテンツにはない最大の特徴です。
作中に登場するキャラクターのサインなども実際に演じるキャストが書いています。


2次元における展開
アプリ(フルボイス)、アニメ、データカードダスを中心に展開。
物語は、D-Fourプロダクションに所属する新人5人組アイドルグループDearDreamとそのライバル的存在であるユニットKUROFUNEを中心に展開しています。
メインキャラクターは7人と比較的少なめ、それ故にキャラクターの掘り下げもしっかりとされています。
ちなみにアニメはデビュー前、アプリはデビュー後の物語になります。
この世界においてファンは、『ドリカ』と呼ばれるアイドルがステージで着用する衣装のカードに想いをこめ、エールを送ります。

3次元における展開
実際にキャストがそれぞれDearDream、KUROFUNEとしてCDデビューし、活動しています。
2015年のAGFで初お披露目となり、キャスト本人によるドリカお渡し会、トークショーやステージイベントが開催。
その後、PRイベントとして【壮馬がゆく「ドリフェス!」全国行脚の旅】が開催。
この全国行脚はアニメ9話にも反映されており、この他にもキャストの実体験がアニメの中にたくさん取り込まれています。
コンテンツ独自のイベントとしてファンミーティグが2016年6月に01、2017年1月に02。
リリース記念イベントとなるMiracle Greetingが2015年11月に01、2016年10月に02がそれぞれ開催されています。
その他にもサイン会やトークイベントなどが開催されており、ファンとの距離感は比較的近いです。


次元の壁を越えたコンテンツ展開
キャスト本人が作品内の楽曲を実際にステージで歌って踊ります。
アニメではモーションキャプチャー(※一部除く)も本人達が担当しています。
アプリやアニメで見たダンスや歌が!
同じ声で実際に3次元で見れます!
2次元と3次元の融合の具合がとにかく上手い。
見た目は違えど2次元=3次元という嘘のような本当の方程式が成立するコンテンツです。
サインするときにキャスト名とキャラ名を一緒に書く場合、名前の横に『as◯◯』というのも重要です。


おわりに…
メインキャストの本業は俳優なので、声優として考えると演技に違和感を感じる方も多いかと思います。
一番最初の頃と比べると、フルボイスのアプリ内ボイスの収録やアニメのアフレコ経験を経て確実に成長しています。
ユーザーはファンであり、キャストはアイドルというコンセプトで展開しているので、キャラクターはもちろんキャスト本人達もアイドルとしてきらきらと輝いています。
アニメだけ、アプリだけ、DCDだけ、キャストをきっかけに3次元の展開だけでも、もちろん大丈夫です。
入口はたくさんあるので、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。


アニメ2ndシーズンの製作決定
毎週土曜日にはラジオの更新
1/19からキャストによる番組、ドリフェス研究室の2ndシーズンがスタート
2/22にはDearDream 1stアルバム「Real Dream」発売
5/4には1stライブの開催が決定

現時点でもこんなにも展開が待ってますので、ハマるなら今です!