星屑

好きなものをつらつらと

最高超えてたDearDream 1st LIVEの感想

2017/5/4に開催されたDearDreamのワンマンライブに行ってきました!
1年の終わりにその1年のチケット半券と覚え書きを読み返して思い出に浸るのが好きなので各曲ごとの感想を書いていきたいと思います。(※抜けてるところもあり。)


1.『NEW STAR EVOLUTION』
いつものドリカキャッチの映像からスタート
キャンディーブロックシリーズコンプリートからの幕が開いて3次元のDearDreamが実際にキャンディーブロック着用して登場してきたときの感動といったら…
ドリカシステムは現実…
結構イヤモニを気にしてたので機材トラブルがあったのかな?
たまに音外していたり声出てなかったりしてたので頑張れ~!と思いながら見てました。
ライブということでダンスソロパートあったのすごく良かった。

2.『PLEASURE FLAG』
キャンディーブロックの感動のおかげですっかりラジオで言ってた掛け声の存在を忘れてた。
この曲はMVで着用してたスーツが一番映えるという印象なのでリスウフぶりにどこかでまた着用して欲しい…

3.『Dream Greeting!』
富田くんが会場煽ってるのみて感動した…。
彼がメンバーの中で一番そういったことするの苦手なのかなと思ってたんですよ…
メンバーがにこにこしながら顔を合わせてる姿を見てほっこり。

4.『グローリーストーリー』
この曲がなかったらもしかしたらわたしはドリフェスにハマっていなかったかもしれないと言っても過言ではないこの曲。
足を高く蹴り上げるところとか膝立ちのところがほんとに大好きです。
いつの日か3次元でもヴァンパイアロードとクールプリスト実装されたらどうしよう

5.『STARTING TOGETHER』
横に手振るのが楽しい!今回はWまさきの2人で披露。

6.『2032』

7.『君はミ・アモール』
ここでKUROFUNE登場!新衣装も着用しててめちゃくちゃテンション上がりました。
カニダンス生でみるとかっこいい!

8.『FACE 2 FAITH』
公人くんが世界初お披露目?と言ったときにVRを活用してキャラと一緒に踊るのかな?と思ったら新曲初披露!
そもそもなんでわたしVRでキャラと一緒に踊るという考えに至ったのか…
スタンドマイク曲で『ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-』がふたりが互いに交わらない世界にいるみたいな設定だったのにこの曲は顔を合わせて互いへの信頼感と繋がりの深さを表していてもうほんとに…

9.『FEEL YOUR SKIN』
メンバーカラーを取り入れた新衣装で登場。
ファンミーティングでも行われた友達体操をこの曲でも取り入れるということで最初にレクチャーがありました。
メンバーとファンが一体となる空気めちゃくちゃ好きです。
どういった流れでガチョーンを振りを入れることになったのかとても気になります

10.『WONDERLAND HEART』
振付がすごく好きで振りに合わせてペンライト振るのが楽しかったです。

11.『White Pavement
太田くんが最初の頃からコーラスをやりたい!と言っていたそうで今回のライブでは新しいことにいろいろ挑戦したいということで取り入れられたそう。
まだまだ不揃いで気になるところも多かったけどメンバーの気持ちがすごく伝わってきて今回のライブを通じて特別な曲になりました。

12.『あなたの瞳に踊らせて』
ここからダンス曲の披露。
壮馬くんの「オレのものになって」から始まるのやばかった…

13.『Butterfly Girl』
ダンスといえば太田くんということで太田くんのダンスソロパートがありました。

14.『ユレルMIDNIGHT』
KUROFUNEの2人と一緒に4人で歌うのかな?と思っていたら2人で披露してくれてすごく嬉しかったです。たぶんここで一番歓声あげてた。
曲に合わせてステージで赤いライトがクルクル回ってる演出が好きです。

15.『ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-』
バックダンサーとして溝口くん、太田くん、正木くんも登場。
今回のメインであるディアドリをバックに据える黒船すごい…

16.『シナリオ』
KUROFUNEラスト曲。
まさかライブで持ち歌全部披露してくれるとは思わなかったので嬉しかったです。
ミニアルバムも楽しみ

17.『リバーシブル→バレンタイン』
ほんとにかわいいに尽きるこの1曲
2月14日のところの振付が好きです。

18.『MAY BE, LADY!』
ほんとに大好きな曲で噴水広場でのリリイベは都合がつかず参加できなくて今回ようやく生で聞くことができて感動…
ミラーボールが回転してスパンコールみたいな星を降らせる演出がすごい…!
星を描く振りつけとか歌詞に合わせた振付が好き。

19.『SAKURA LETTER』

20.『Real Dream!』
一番最初に披露するのかなと思っていたのでようやくきた!と思いました。
曲を披露する前に、オーディション風景から最近のイベントまでの映像を合わせた「DDの軌跡」を流しました。
もっとオーディションの時の様子とかがっつり載せたドキュメンタリー映画か円盤の製作お願いしたい…

21.『Special YELL!』
ステージを縦横無尽に駆け巡る3人がほんとにかわいい!
タオル曲になるかなと思ってたんですがメンバーが振ってなかったので客席も振ってる方いなかったですね。

22.『BIRDCAGE ~欲望の鳥籠~』
いつも思うんですけど溝口くんあんなに細いのになんであんなに力強いかっこいい回し蹴り決まるんですか…

23.『Up to speed!』
腕を振りまくる振りに合わせてペンライト振るのが楽しい!

24.『インフィニティ・スカイ』

25.『シンアイなる夢へ!』
ファンミーティング02の時から「皆と見る景色の向こうに」という歌詞とその時の壮馬くんの表情がほんとに大好きで…
この曲もミニアルバム『Catch Your Yell!!』のキャッチフレーズである『君のエールは、僕の夢。』を体現してますよね。


【アンコール】
「イケるっしょ!」コールからのアンコール

26.『ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい』

27.『Paradeが生まれる』
ラストの定番曲
ラストということでKUROFUNEの2人も一緒に



中央後方寄りの柵前で見てたので肉眼でというよりは主にモニターで見る感じでしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。
終演後後ろにいた方が「ペンライトぶつけてごめんなさい!」と言ってくださり、友達体操のレクチャーの際に「ちょっと下がってね!」とあった関係でほぼ柵にぴったり寄りかかる形になってしまったのでこちらこそ思いっきりペンライト振れない状態ですみませんという感じでした。
結構わたしの周りでは終演後互いに周りを気遣ってる方が多くてパレードが生まれてました。
パフォーマンスはまだまだ気になるところも多かったけどメンバーがみんなを喜ばせたい!という気持ちが伝わってくる素敵なライブでした。
彼らがすごく真摯に向き合ってくれているのでイベントの度にこの子達のこと好きになれて良かったな、これからも応援していきたいなと思わせてくれる素敵なコンテンツに出会えてわたしは幸せです。